2016年08月01日

おすすめ書籍のご紹介

90歳が語る 臨終定年と生きがいづくり
山口宗秋・著/銀鈴叢書・出版

033-p2-90歳が語る.jpg


 「一生涯は現役で行こう。そして人生の定年は臨終定年で」を旗印に掲げて・・・・
 自分のこれからの人生にとって一番若いのは今=現在の自分である。気がついたら始めるのに遅すぎることはない。結果を出してゆくのは自分であり、自分の人生は自分で決めて行くべきである。
 (著者はしがきより)
 60代、70代ではまだ見えず、傘寿を過ぎて見えてくるもの・・・・、長年わたって高齢者の雇用・活用の問題にコンサルタントとして関わってきた実体験から向き合い社会に訴える本書を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旅立ちの季節
デビット・ゾペティ・著/講談社・出版

033-p2-旅立ちの季節.jpg


 人生の最終章をいかに生きるか。
 64歳で航海士としての勤めを終え、妻に先立たれ小樽に一人暮らしの彼はあるきっかけで「終活」をはじめた。
 それは彼にとって、自分らしい人生の終え方を考えるためのプロセスでもあった。
 1962年スイスで生まれた著者とは、あるとき私の主催する『終活セミナー』に参加され、認知症予防の講座で熱心に聴講されていました。氏は『若石健康法』の現役のリフレクソロジー。著書に『いちげんさん』など多数の出版歴がある。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

posted by たまゆら at 10:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

写真で楽しく終活を…想い出まとめ隊

写真で楽しく終活を…
想い出まとめ隊

020-p4思い出まとめ隊.jpg

「世界にたった一つだけの写真集を作ろう」というコンセプトで“思い出まとめ隊”は始まった。
 様々な身仕舞を整えて最後のときを迎えられる人は意外に少ない。葬儀でも思ったような遺影写真が見つからず、せっかくの人生最後のイベントに素敵な姿を飾る事ができないケースが多いのではないだろうか。
 “思い出まとめ隊”は出張の撮影サービスで、『ポートレート』『昔の写真』『思い出の宝物』を一つの写真集に仕上げるのが特長。写真は遺影用としても使用できるので嬉しい。
 今の自分、過去の自分、思い出の宝物を一冊にまとめることで、その方の人生を集約した"世界にたった一つだけの写真集"となる。終活の事はじめに自慢したくなるような写真集を作ってみてはいかがだろうか。

◆モニター価格:98,000円
◆連絡先:03-5804-4882 たまゆらサロン

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 09:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

『後楽園駅』

●ほっと!すぽっと!●
『後楽園駅』

 『たまゆら』カウンセリングサロンは、東京・白山通りに面しています。
 近所には、前に講道館、窓からは後楽園ラクーアと、地下鉄丸ノ内線『後楽園駅』が見えます。
 休日の…疲れ切って思考力がダウンしているときには、窓ぎわの椅子に腰掛けて…正面に見える「後楽園駅」に吸い込まれ…駅から出てくる車両をぼんやりと眺め…、何気ない見慣れた景色を楽しみ癒やされています。

015-p4後楽園.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 13:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

『ヒヤシンス』

●ほっと!すぽっと!●
『ヒヤシンス』

 白、ピンク、藍色の三つの球根が入ったヒヤシンス。
 部屋中に香りが広がり、お客様にもその存在をしっかりアピールしていました。 あっという間に満開になったので、切り花として保水剤『花の恵』に生けて飾りました。『ヒヤシンス』の名前の由来は、ギリシャ神話に出てくるアポローンが投げた円盤がヒュアキントスの頭に当たり亡くなった処に咲いた花なのだと聞いて記憶していましたが…。

014-p4ヒヤシンス.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

posted by たまゆら at 14:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

『葉ボタン』

●ほっと!すぽっと!●
『葉ボタン』

 月次カレンダーも残りの一枚。十二月に入ると園芸店には葉ボタンが並びます。
 花壇に…ポットに…、彩りも鮮やかなピンクや白が美しいデザインとなって飾られるのもこの季節。
 クリスマスにポインセチアやシクラメンが似合うなら…、お正月には必須なのが『葉ボタン』ですね。春になると茎が伸び、黄色い菜花が咲くのも楽しみです。

013−p4ほっと葉ぼたん.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 09:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

『湯島天神・菊祭り』

=====================================
ほっと!すぽっと!
『湯島天神・菊祭り』
=====================================
 各地で『菊祭り』が開催される時期ですが、近くの湯島天神でも今月23日まで開催されています。
 湯島天神のホームページでも紹介され(写真)大きく丹精込めて仕立てられた作品は今が見頃です。大輪、懸崖作り、盆栽作りなどと、菊人形が舞台狭しと飾られています。近くの神社や公民館など菊の香りと美しさを楽しみに行きましょう

012−p4ほっと菊祭り.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 09:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

「赤い羽根共同募金運動」

=====================================
ほっと!すぽっと!
「赤い羽根共同募金運動」
=====================================

 十月一日から「赤い羽根共同募金運動」が始まり、胸に赤い羽根をつけた人の姿を見つけるが、一昔前とは少なくなった。赤い羽根は勇気の象徴と、昔からヨーロッパでは功労のあった真の騎士の証として与えたそうです。
 赤い羽根の原価は1・6円で、運動のポスター費用などにも費用がかかることを考えた上で寄付をしないと収支が赤になったのでは意味がありませんね。貴方なら、いくらを寄付しますか?。最近ではインターネットやクレジットカードで募金することができるようです。寄付金は百円?それとも…?

011−p4ほっと絵.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 10:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

『葬祭流儀』2014東京版

=====================================
ほっと!すぽっと!
『葬祭流儀』2014東京版
=====================================

 この雑誌は、東京、東京・多摩、群馬、埼玉、神奈川、千葉、長野、名古屋、岐阜、大阪エリアというように、地域発信型の葬祭情報誌です。葬儀社・仏壇・仏具・お墓・葬儀の基礎知識・弔事の基本やマナーなど葬祭全般に関する最新の情報が掲載されています。

◆東京版の目次を紹介します。
  ◇絵本作家・葉祥明の世界
 ◇匠の技 切絵師。風祭竜二
 ◇良き人生の終焉を迎えるために
  終活特集
   パール世代・終活インタビュー ◇終活トピック
 ◇寺院訪問
   築地本願寺/金剛院/
   瑠璃光院白蓮寺/證大寺 
 ◇送りたい送られたい
  感動のお葬式
 ◇現場を支える人
 ◇現代のお墓事情
 ◇新しい供養の形
 ◇大切な人への惜別の涙と共に
 ◇その他…

010−p4葬祭流儀表紙.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 10:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

「たまゆら」FaceBook始めました!

=====================================
ほっと!すぽっと!
「たまゆら」FaceBook始めました!
=====================================

 2014年8月2日より、ついにFacebookを始めました。
『終活』を通して見えてきたことを、忘れないうちに書き留めてアップしますので、応援をお待ちしています。

終活応援009ほっとすぽっと.jpg


フェイスブックURL→https://www.facebook.com/counselingtamayura

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 10:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

終活フェスタ2014 in東京 終活川柳大募集

=====================================
ほっと!すぽっと!
〜終活フェスタ2014 in東京 終活川柳大募集〜
終活カウンセラー協会
=====================================

 今年も終活力ウンセラー協会主催「終活フエスタ2014in東京」が8月24日(日)に開催いたします。日常生活でふと感じたことなど終活にかけてあなたならではの川柳を投稿してください。

終活川柳.jpg
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 11:00| Comment(0) | ほっと!すぽっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする