2017年11月01日

今、求められているサービスは?ご家族に合った選び方をしていますか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
老人ホームの失敗しない選び方!
今、求められているサービスは?ご家族に合った選び方をしていますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 皆さまこんにちは。老人ホーム紹介センターま・ご・こ・ろアドバイザー 株式会社GRANDIR(グランディール)の堺剛司(サカイタカシ)と申します。

『老人ホームの紹介センターって何?』
 今回初めてお耳にされる方も多いかと思います。
 昨今、老人ホームの嫌な話、耳にされる方も多いかと思います。
 ご本人にとっての『終の棲家』ご家族にとっても『介護最後の砦』になり得なければならない『老人ホーム』ですが、選び方がわからず【とりあえず近所へ】【とりあえず安いところへ】安易に決めている方が多いのではないでしょうか?
 そんな方々へ老人ホームの【選び方】をお伝えするのが紹介センター のアドバイザーの役目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ホーム選びの十ヶ条!!
  (優先度は各個人により異なりますのでご了承ください)

其の一 運営母体の経営状況を確認せよ!
其の二 終の棲家として適切かどうか確認せよ!
其の三 明瞭な料金体制か確認せよ!
其の四 施設入居者状況を確認せよ!
其の五 立地条件、周辺環境を確認せよ!
其の六 食事のサービス・その質を確認せよ!
其の七 協力医療機関の体制を確認せよ!
其の八 施設スタッフのレベルを確認せよ!
其の九 介護支援・生活支援体制は
               整っているか確認せよ!
其の十 行事・レクリエーションは活発に
               行われているか確認せよ!

 上記の項目に注意を払い、基準点としては
10項目中項目に満足できるならば、入居への具体的な検討をしてみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『有料老人ホームのイメージ』
 「有料老人ホーム」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?どんな方が住んでいるのでしょうか?住んでいる方は高齢の方ですが、みなさんが介護を必要としているのでしょうか?また、どのように日常を過ごしているのでしょうか?
 有料老人ホームの数は非常に増えています。これは、有料老人ホームでの生活を望む方が増えてきていることも一つの要因です。現代は個人の生活様式や老後の生活に対する考え方が多様化しており、今後どのような暮らし方を望むのか、住まいに何を期待しているのかによって、一人ひとりの高齢期に適した住まいは、大きく変わってきます。自分が望む生活が実現できる、と有料老人ホームを選択される方が増えてきているのでしょう。

『有料老人ホームでの生活 その選択』
 高齢期を過ごすことのできる住まいには、さまざまな種類があります。
 「有料老人ホーム」は、介護の必要な方も、必要のない方も選ぶことができるものであ
り、高齢期の住まいを考える上で重要な選択肢の一つです。
 しかし、老後を有料老人ホームで暮らすということは、高齢者にとって、住みなれた我が家を離れ、新しい環境に飛び込むということになるため不安が先立ちます。
 どんな生活が待っているのか、環境は?ケアスタッフは?設備は?…確かめなければならないことはたくさんあります。
 また、ホームによっては前払金などの経済的負担を伴う「大きな買い物」となる場合もあります。
 そのため、ご本人にあった、納得できる 選択をすることが、とても大切です。
 入居する?しない?は最終的に決めればよいことです。まずは準備段階として疑問に残ること解決していきましょう!
 入居者様にもご家族様にも笑顔でいて頂ける施設をご案内します!
(株式会社グランディール 堺剛司)


posted by たまゆら at 11:00| Comment(0) | 特集記事…P2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。