2017年04月01日

ポールウォーキングで健康づくり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上半身を遊ばせておくなんてモッタイナイ!
ポールウォーキングで健康づくり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、2本のストックを突いて街を歩く人を見かけることが多くなりました。それは、メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドローム対策のひとつとして開発されました『ポールウォーキング』です。
 姿勢を整えて前方に視線を向けて歩くテンポに合わせてポールを交互に置いて歩くスポーツなのです。過激な運動ではないのですが、ウォーキングと違ってポールを使用することによって上半身も動かす全身運動です。
 自宅周辺や、仲間と共に郊外を散策…、安全で確実に再現可能なウォーキングエクササイズを目標として楽しむことができます。
041-p1-写真ポール.jpg
◆健康維持でウォーキングを楽しむ人には…
・上半身も使った全身運動なので、通常のウォーキング と比較して20〜30%増の運動効果。
・ダイエットにも効果的。
・メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)の予防
・ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防と改善。
・正しい姿勢を保持して歩幅も広がる
・左右の筋バランスが整い効果倍増!
・首や肩周りの血行を促して肩こりも改善。
・ポール体操で手軽に、安全にウォーミングアップ。
・筋力・筋持久力・柔軟性の向上。
◆リハビリ中の人や足腰が弱まっている人には…
・骨粗鬆症の予防と改善。
・足腰への負担を軽減。
・転倒予防と身体バランスの改善、筋バランスの改善。
・起立&歩行の安定性獲得と運動器の機能改善

●近日中に『ポールウォーキング同好会』がスタートいたします。参加をご希望の方はお申し込みください。
(ポールウォーキング・アドバンスコーチ 細野孟士)


【PDF】でご覧になる方はココをクリックしてください。

※バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
posted by たまゆら at 13:00| Comment(0) | 一面記事…P1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: