2015年11月25日

『第21回・終活応援セミナー』

第21回・終活応援セミナー(11月24日(火))開催しました。
終活応援セミナー(裏面あり)H271020-4.jpg 

【第1部】
「ありがとうの言葉で綴る私の想い『たまゆら終活応援ノート』の作り方と活用方法」

 前回は応援ノート出版記念として開催し大変ご好評をいただきましたので、「たまゆら終活応援ノート」の書き方講座の第2弾のセミナーでした。

1.JPG 

↑たまゆら終活応援ノート作成の想いを語る

(一社)日本終活専門家サポーター協会・たまゆら 

 代表理事 細野孟士氏


 前回に引き続き、安部由美子氏に講師をお願いし会場は和気藹々の穏やかな雰囲気に包まれた素晴らしい(自画自賛で恐縮ですが・・・・)セミナーとなりました。
 参加者の中には安部先生のお話しにお会いしたかったと仰る方もいらしたり、今回も受講者の皆さん全員に参加していただき、涙あり・・・・、笑いあり・・・・、歌声あり・・・・、のとても暖かいセミナーとなりました。

2.JPG

↑(一社)日本葬祭コーディネーター協会

 代表理事 安部由美子氏 


 『たまゆら終活応援ノート』のセミナー参加がきっかけとなり、気になっていた人と数十年ぶりに会うことが出来た・・・・、そんなエピソードに皆さんも感動されたり、「歌は世につれ世は歌につれ」から幼少期〜青春時代の思い出の歌とそれぞれの想いを語っていただきました。
 

 『たまゆら終活応援ノート』を通して、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたい相手が瞼に浮かび上がってきて、応援ノートにすらすらと書き込むことができた・・・・と感想をいただきました。
5.jpg


【第2部】
「優良老人ホームをお探しの方にお手伝い」


 老人ホーム、老人施設の紹介業をおこなっている株式会社心(しん)の堺剛司氏に講師となっていただき、老人ホームの選び方をレクチャーしていただきました。 


7.jpg

↑叶S(しん)の堺剛司氏

 今回は時間の都合により短時間のダイジェストとしてのご紹介となってしまいましたが、安心して相談できる『老人施設の紹介業』の方の存在をお知らせしたいということで、お話しをしていただきました。
 

 参加者の方々にもご興味ご関心のある方が多くいらっしゃることが分かりましたので、堺さんには、近日中に時間に余裕のあるセミナーをお願いしたいと計画していますので、ご期待下さい。


6.jpg
 

 今回も20名ちかくご参加いただき、今後もよりパワーアップしてまいります。

ご来場いただき、誠にありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



posted by たまゆら at 17:05| Comment(0) | 終活応援セミナー開催のご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。