2014年02月01日

今、私たちにできること?

*************************************************************************************
お年寄りの人生に少しでも多くの喜びを提供したい!
今、私たちにできること?
しあわせの扉 出会いと笑顔のハッピーライフ
 ボランティア団体おはなしやさん
*************************************************************************************

おはなしやさん集合写真.jpg
ボランティア団体 おはなしやさん
https://www.facebook.com/ohanashiyasan

 養護施設では入居者の健康管理と身の回りのお世話が最優先となっており、職員の方が入居者一人ひとりと雑談をする為の十分な時間を取る事は難しいという現状がある。お話に付き合ってばかりいれば一番重要な身の回りのお世話が行き渡らなくなってしまう。ジレンマに悩む施設も少なくない。その環境の中でも、自分にできる事があるはずだと考え、できる事から始めたという。
 ボランティア活動の内容は、養護老人ホーム等の施設に訪問し、「おはなし」をする事。メンバーは大学生が中心でいわば素人。カウンセリングでもなく傾聴でもなく、素人の若者が楽しく自由におはなしをする事が「おはなしやさん」の使命であり、人間の本当に求めている温もりなのかもしれないという思いがある。
 実際の活動では、さっきまで一人で歩く事すらままならなかったご老人が、みるみるうちに輝きだし、楽しそうに昔話しに花を咲かせる姿がとても印象的だ。
 人は「人とつながっていたい、関わっていたい」という本質がそこにはあるように感じられる。
 そして、いかにそれが普段の生活の中で満たされていないかも然り。

 軽い気持ちで、是非ご参加を・・・・
 自分にはボランティアなんてとてもできないと思っている人は、「あなたがだれかに出会うという事だけで十分相手に貢献できるという事を知ってもらいたい」と熱く語る。

おはなしやさん1.jpg
その日の目標を立てます。

おはなしやさん2.jpg
手洗い、うがい、マスクで衛生面にも配慮して活動をしています。

おはなしやさん3.jpg
副代表の大学生 武石紋世さん

【PDF】でご覧になる方はココをクリックしてください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 15:00| Comment(2) | 終活応援記事…P3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お世話になっております。
おはなしやさんの武石です(*^^)

ボランティア団体おはなしやさんの活動を
紹介していただきありがとうございます♪

4月13日、栄和プランニングさんのご協力のもと、
活動の中で、利用者さんとボランティアさんとみんなでミニフラワーアレンジメントに挑戦したところ、大変盛り上がりました!

今後とも、いろんな施設でたくさんの方との「出会い」の場を楽しんでいきたいと思います。
Posted by 武石 紋世 at 2014年04月15日 00:54
>武石紋世様

いつもお世話になっております。

12日終活応援セミナー
13日グループホーム訪問
連日のご活動、お疲れ様でした。

「終活」を通して、たくさんの「出会い」の場がつながるように
これからも努力してまいります。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たまゆら at 2014年04月17日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: