2016年12月07日

ズバリ!相続対策はこれだ!!

ズバリ!相続対策はこれだ!!
マイナス金利とマイナンバー制度の役割
元国税庁特別調査官が指南する!

富永徹也.jpg
講師に国税庁職員として40年以上勤務し、直近6年間は、特別国税調査官として現場で辣腕を振るわれていた富永徹也氏をお迎えいたします。


◆講 師:一般社団法人相続アドバンスト倶楽部 主宰
     JICA一般社団法人相続診断協会パートナー
     富永 徹也 氏

◆日 時:平成28年12月7日(水)
     13:45〜16:30

◆会 場:文京区民センター 3階 3−D会議室
     (文京区本郷4−15−14)

◆参加費:無料

※ご参加いただいた方には、
 下記日程にて無料個別相談をお受けいたします。

◇日時:12月15日(木)10:00〜12:30
◇会場:カウンセリングサロン「たまゆら」
    (文京区本郷1−35−12かんだビル5階)

▼詳細・FAX用紙はこちらから
http://www.holonics.gr.jp/seminer/shisankeiseijuku/pdf/281207.pdf

▼たまゆらホームページからのご予約はこちらから

▼フェイスブックからのご予約はこちらから

▼お申込みは電話、FAX、メールにてお願いいたします
 電 話:03-5804-4882
 FAX:03-5804-4880
 メール:info@holonics.gr.jp

主催:潟zロニックス総研
協力:鰍りがとう・不動産
   積水ハウス梶@東京南シャーメゾン支店
   鰍cA

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 14:00| Comment(0) | 終活応援セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

11月5日・イイご縁の日(縁結びの日)HAPPY 縁 DO 玉響 チャリティーイベントin 文京シビック小ホール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11月5日・イイごの日(結びの日)
HAPPY DO  玉響 チャリティーイベント
in 文京シビック小ホール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

037-p1-1.jpg

037-p1-2.jpg

 「シニア・ファッションショー」をシビックセンターのステージで開催しようとの発案があり、なんと「イイご縁の日」の11月5日(土)に開催することが出来ました。
 開催までに紆余屈折のドラマがありましたが、ステージでのショーとロビーではイベントが開催されました。

 オープニングは厳かな鼓の音で登場された「能楽師小林晋也さん
そして司会者桜香 純子さんの流れるような司会でファッションショー、シニア総研の富田 眞司さんトークショー。渡部佳依子さんによるヘアメイクショー。

037-p1ベリーダンス.jpg
 第二部は、ベリーダンス「ゴールデンベリーズ」の皆さんによる艶やかなベリーダンス、次いて、
オープニングアクトとして歌手の坂本 明宏さんの熱唱、
本日のスペシャルゲストとして出演の「マイク眞木さん」の歌とトークでした。
 「バラが咲いた」の名曲に会場は拍手喝采でした。

037-p1小林さん.jpg

能楽師 小林晋也さん
宝生流職分。能楽の稽古による介護予防健康体操なども行っている

037-p1坂本さん.jpg

オープニング・アクトで熱唱する本明宏さんの歌声。

037-p1マイク眞木さん.jpg
マイク眞木さんの安らぎを感じる歌声とトークは、会場の皆さんにとって忘れられないひとときとなりました。

037-p1ヘアメイク.jpg
ヘアメイクアーティスト・渡部 佳依子さんによる舞台でのメイクの実演に観客も息をのんで完成を見守っていました。

037-p1-3.jpg

037-p1ベーゴマ.jpg
懐かしい昭和の遊び『ベーゴマ普及協会』のコーナーには、思わず写真を撮る光景も・・・。皆さんに楽しんでいただきました。



【PDF】でご覧になる方はココをクリックしてください。

※バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

posted by たまゆら at 12:00| Comment(0) | 一面記事…P1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わずか2時間の中で多彩なイベント 活気に満ちたチャリティーショーでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わずか2時間の中で多彩なイベント
活気に満ちたチャリティーショーでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

037-p2マイク眞木さん.jpg

 忙しい時間を割いて出演してくださったマイク眞木さんは、熟年の魅力たっぷりな余裕のあるお話に、会場の人々の心をとらえて舞台と観客席が一体になった楽しいひとときになりました。

 開場の時間制限がなければ、まだまだ楽しい時間が続いたのですが、またの機会にゆったりとしたコンサートを開きたいと思っています。

 持つべきものは親友。小学校の同級生の親しい友人という縁があって友情出演していただきました。近いうちに、気さくなマイク眞木さんのライブを見つけて楽しんできます。 (細野孟士)

037-p2-1.jpg


関係する団体の出展で賑わいました。

037-p2-2.jpg


037-p2-3.jpg

●富田眞司さん2.jpg

ミニトークショー
一般社団法人日本元気シニア総研
代表理事 富田眞司さん

●桜香純子さん写真2.jpg

総合司会
美と癒しと健康のエステサロン「サロン・ド・エンジェル・エンジェル」
代表 桜香 純子さん

037-p2渡部さん.jpg

ヘアメイク
ヘアメイクとしてブライダル、フォトスタジオでの仕事を経てアメリカ留学。帰国後、フリーとしてご活躍。
渡部 佳依子さん


チャリティーイベント・ご協賛団体一覧

・生き方美心project
・一般社団法人 日本元気シニア総研
・一般社団法人 日本看取り士会
・一般社団法人 日本葬祭コーディネーター協会
・一般財団法人 健康・生きがい開発財団『健生都連』
・NPO法人 認知症介入指導協会
・NPO法人 えこお
・東京中小企業同友会 文京支部
・結婚相談所 ブライダルスワン
・一般社団法人 日本ビジュアル支援協会
・フォトスタジオなつ(寿写)
・マックスプロジェクト(松 稔)
・有限会社 スペースウエノ(上野 邦子)
・フラワーコーディネーター 佐藤 洋子
・株式会社 GRANDIR 老人ホーム紹介センターま・ご・こ・ろ
・積水ハウス株式会社 東京南シャーメゾン支店
・株式会社 暁喜(100%天然素材 薬膳茶)
・ベーゴマ普及協会(昔遊び 普及会)
・美と癒しと健康「サロン・ド・エンジェル・エンジェル」
・Hoaulii(ホアウリィ)
・有限会社三浦企画(映像付言・カンパネラ)
・株式会社 DA
・株式会社ありがとう・不動産      (順不同)

ご協賛いただきました団体の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


posted by たまゆら at 11:00| Comment(0) | 一面記事…P1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アルツハイマー型」〜進行遅らせる治療薬〜

「アルツハイマー型」〜進行遅らせる治療薬〜

■認知症予防・新書 bQ・36
清輔美喜男さん.jpg

特定非営利活動法人 認知症介入指導協会  
代表理事 清輔喜美男

「アルツハイマー型」
〜進行遅らせる治療薬〜読売新聞

 東京都内の男性(79)は、3年ほど前からもの忘れが激しくなり、日時も分からなくな るなどの症状が表れた。
 クリニックを受診すると、アルツハイマー型認知症と診断された。
 それまでは、家では何もせずに過ごすことが多かったが、治療薬「ガランタミン」を飲み始めると活動的になった。
 空腹を感じると、自分で即席スープを作るなど、身の回りのことも出来るようになった。
 アルツハイマー型認知症は、脳に異常なたんぱく質がたまり、神経細胞が壊れて記憶力の低下などの症状が表れる。国内では、「ガランタミン」を含む4種類の治療薬が販売されている。

 どの薬も認知症を完治させることはできないが、一時的に症状を改善させ、進行を遅らせる効果が期待できる。東京大学病院の亀山裕美助教(老年病科)によると認知機能テストの点数には改善が見られない場合でも、身の回りのことができるようになったり、暮らしのリズムが整ったりして、生活が改善する効果が得られることがあるという。
 亀山助教は、「治療薬は、初期のうちから使うと、効果がみえやすい。症状が軽いうちに進行を遅らせることで、家族がふれあったり、介護の態勢を整えたりなどの時間を持てるという」という。
 この男性の場合も、症状が進んで、妄想がみられるようになった。別の治療薬に変えたところ、今度は食欲が落ちて、体重が減ってしまった。
 飲み薬をやめて、胃腸への負担が少ない貼り薬の「リバスチグミン」を使うと、しっかり食事をとれるようになった。今も症状は少しづつ進行しているが、健康状態は良好だ。
 妻は、「最近は、デイケアに通って、筋トレに励んでいます」と話す。

■国内で使えるアルツハイマー 型認知症の4種の治療薬

●ドネペジル(商品名アリセプト) 軽度〜重度対象  錠剤、 粉薬、ゼリー剤など 
●ガランタミン(レミニール)
 軽度〜中度 錠剤、内服液
●リバスチグミン(イクセロンパッ チ、リバスタッチパッチ)
    軽度〜中度  貼り薬
●メマンチン(メマリー)
       中度〜重度  錠剤
(読売新聞10月23日朝刊より要約)



NPO法人 認知症介入指導協会  http://www.ninchisho-yobo.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
posted by たまゆら at 10:00| Comment(0) | 認知症予防・新書bQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看取り士日記より…33】〜呼吸を合わせて〜

【看取り士日記より…33】
〜呼吸を合わせて〜
柴田さん写真-顔写真-4.jpg

日本看取り士会  会長
柴田久美子さん

 気品あるダリアの花に魅せられて、鳥取の講座に出向く。
 11月1日から4泊5日の看取り士養成講座と講師養成講座を、鳥取の皆生温泉で開催。テーマは「再誕生の喜び」。皆生温泉は出雲の国にあり、神在月。
 10名の研修生の皆さんは研修を終え、喜びを手に、慈愛の世界、幸せへの道を歩み出す。また講師10名の皆様も、志を新たに各地へと向かう。
 そんな中で看取り士、谷山さんから長いお手紙を頂く。
 その文面に私は感動で胸が震えた。彼女の同意を頂き、その文面をご紹介する。

 「人生の99%が不幸だとしても、最後の1%が幸せならばその人の人生は幸せなものに変わる」マザー・テレサ
 このお言葉、私は生意気にも「関わり方次第でその方の最後の最後で「幸せにしてあげられる」のだと自負しておりました。
 Mさんは、何年もの間、寝たきりで意思疎通はできず、ご自分から発する声は、うめき声のような時だけでした。
 点滴継続も困難になり、ただ、ただ「自然なままで」と。
 それ以降、日毎に仏様のような表情に変わっていかれました。
 時々開眼し、愛らしい瞳を見せてくれることもありました。
 ある晴れた日、担当である同僚スタッフに声をかけ「胸に手を置いて呼吸を合わせてみて」と言うと、スッと自然に胸に手を合わせ、その方と一緒に呼吸を合わせました。
 その瞬間に、自然と大粒の涙がボロボロとあふれ、二人とも、その方を通して湧き出てくる意味のわからない感情のまま涙を流していました。 その時間は、まわりの空気が澄み、何の音も聞こえず、静寂な時が流れ、三人だけの空間となりました。そしてその方の表情は神々しく、私たち二人を包み込んでくれているようでした。
 私は、この空間に居させて頂いたことで自分の思いあがりに気が付くことができたのです。これから旅立とうとしている方から最後の最後に幸せにして頂いていたのは、私だったのだと。はっきり自覚することができたのです。
 こんなに心の奥深いところから幸せエネルギーを充満した経験はありませんでした。
 ありがとうございます。ありがとうございます。
 本当に全てのことに感謝しかありません。
 看取りの深い深い意味を教えてくださった幸齢者様に感謝  合掌

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by たまゆら at 09:00| Comment(0) | 終活応援記事…P3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする